Office 2016のヘルプ情報を印刷するには

投稿者: | 2016年5月11日

Office 2016(Excel 2016、Word 2016、PowerPoint 2016)のヘルプは印刷ができます。

紙に印刷すると結構なページになるので、PDFファイルにして使用しています。

しかし、これをPDFファイルにすると右側の文字が欠けていることに気づきました。

 

Excel 2016 ヘルプ 画面

Excel2016Help01

 

Microsoft Printer to PDFを使い、A4縦で印刷すると、用紙右側が欠けて印刷されます。

MSPrinter toPDFA4tate

 

Word 2016、PowerPoint 2016のヘルプも同じ現象が起こります。

 

Microsft Print to PDF

印刷01 

 

Microsoft Print to PDFの[印刷設定]は[印刷の向き]のみ

印刷02

 

Microsoft Print to PDFの[詳細オプション]は[用紙サイズ]のみ

印刷03

 

印刷設定では、用紙サイズに合わせてPDFファイルにすることが出来ない。

 

用紙サイズをA4横または、A3縦に設定すると右側が欠けないようです。

 

また、Canonのインクジェットプリンターip2700で印刷してみましたが、右側が欠けて印刷されました。

[70%の縮小]設定や[フィットページ]設定をしてみましたが改善しません。

 

なお、Adobe Acrobat Standard DCを使うと、応答しなくなり印刷ができません。

Windows 10ならではの不具合だと思います。

 

Adobe Acrobat Standard DCでは印刷ができない

AcrobatDC印刷できず

 

Office 2010(Excel 2010、Word 2010、PowerPoint 2010)のヘルプは、右側が欠けることなく印刷ができます。

ただし、Adobe Acrobat Standard DCでは印刷ができませんが。

 

Officeのヘルプは、内容や表現が分かりにくいという評判がありますが、印刷できる仕様(プリントボタンがある)になっているのなら、ちゃんと印刷できるようにしてほしいものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください