Excelの斜め罫線を引く(2)複数セル

投稿者: | 2016年6月22日

複数のセルに罫線を引く方法です。

1.横に連続する複数セルの場合を見てみます。

セルB3とC3を選択し、斜め罫線を引きます。

斜め罫線02

セルB3左上からC3右下まで1本の斜め罫線が引くにはどうすればいいでしょうか。

 

2.縦に連続する複数セルの場合はどうでしょうか。

セルB2をB3選択して、斜め罫線を引きます。

斜め罫線03

セルB2左上からB3右下まで1本の斜め罫線が引くにはどうすればいいでしょうか。

 

3.縦横に連続する複数セルの場合はどうでしょうか。

セルB2をC3選択して、斜め罫線を引きます。

斜め罫線04

セルB2左上からC3右下まで1本の斜め罫線が引くにはどうすればいいでしょうか。

 

1.と2.の場合はExcelのセル単位に設定するという基本動作からこのままでは1本の斜め罫線は引けません。

1.の[セルの書式設定]ダイアログボックス―[罫線]タブを見ると、罫線の設定はセル単位になっております。

赤線のような罫線を設定することはできません。

セルの書式DB罫線03

 

連続するセルに斜め罫線を引く方法は3つです(マクロを使わない)

セルの結合をするA1,A2

図形の直線を使うB1,B2

印刷時に手書きする

 

A1 セルB3とC3を結合し、斜め罫線を引く

斜め罫線02-2

A2 セルB2とB3を結合し、斜め罫線を引く

斜め罫線03-2

 

B1 セルB3左上からC3右下に直線を引く

斜め線02-1

 

B1 セルB2左上からB3右下に直線を引く

斜め線02-2

Excelで枠線の交点から交点まで直線を引く場合は、Altキーを使います。

始点枠線交点と終点の枠線交点でAltキーを押すと交点に線が引かれます。

 

3.の場合は、斜め罫線を引いた後で、セルB3とC2の罫線をそれぞれ削除します。

斜め罫線04-1

斜め罫線04-2

セルB2左上からC3右下に罫線が引かれます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください