Excelのセルに全角で数字を入力したい

投稿者: | 2018年9月10日

Excelのセルへの数字の入力は半角で行われます。
「半角で行われる」とは、全角で「12345」と入力しても半角の「12345」と入力されるということです。Excelは数字だけの入力を半角で入力するようになっているようです。

図1.セルA1に数値を全角で入力します。

 

数字全角01

図2.Enterキーを押すと数値は半角で表示されます。

 

数字半角01

しかし電話番号の090-1234-5678や住所の番地1-23-45などは全角で入力できます。

全角で数字をセルに入力するには数字を文字列とExcelに判断させる必要があります。

図3.セルB2で数字の先頭に「(’)アポストロフィ」を入力します。

 

数字全角02-2

図4.全角で数値が入力されます。

 

数字全角03

セルB2の前にエラーインジケーター エラーインジケーター が表示されます。
このエラーインジケータをクリックすると次の図5が表示されます。

図5.エラーインジケーター

 

エラーインジケーター02

数値の先頭に「(’)アポストロフィ」を付けると文字列として扱われます。
先頭に「0(ゼロ)」を付けた数値(電話番号など)を入力する場合に利用できます。

他の方法

[セルの書式設定]を文字列にすれば同じことができます。

図6.[セルの書式設定]―[表示形式]で[文字列]を選ぶ

セルの書式設定文字列

使用は注意が必要

同じ表示が可能ですが[セルの書式設定]で行った場合、そのセルは入力されたデータが文字列と判断されます。そのため後からそのセルに半角で数値を入力しても文字列とみなされるため注意が必要です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください