開こうとしているファイルに問題があります

投稿者: | 2019年2月12日

Publisherでファイルを開こうとするとエラーメッセージが表示されて開くことができません。

 

図1 エラーメッセージが表示されてファイルが開けない

開こうとしているファイルに問題があります_20190212

前日作業を行い、ファイルを上書き保存したにもかかわらず起きました。

以前にも同じエラーメッセージが、別のファイルを開こうとして表示されたことがあります。

 

起動しているアプリケーションをすべて閉じてから、パソコンを再起動させました。

問題のファイルをクリックして開いたら無事開くことができ、作業を続けることができました。

 

前日保存したファイルに問題があるのか

クラウドストレージのGoogleドライブを使用しています。

パソコン側ではバージョンの管理はしていませんが、クラウドのGoogleドライブでは[バージョンを管理]をしています。

 

図2 クラウドのGoogleドライブ 最大100バージョンまで保存されます。

goolgeバージョン管理03

 

図3 クラウドのGoogleドライブでファイルを右クリックします。

goolgeバージョン管理00

 

図2の前日保存したファイルのバージョン15をダウンロードし開いてみます。

正常に開くことができました。ファイルに問題はないようです。

 

この現象はPublisher 2000から出ていたようです。

Publisherのバージョンによってエラーメッセージが違うようです。

しかし、Publisher 2016やOffice 365のPublisherでも現象は出ています。

パソコンを再起動すればこれまでは解決していました。

作業途中でファイルが壊れると時間の大きなロスになります。

クラウドストレージのGoogleドライブやMicrosoftのOneDriveを利用しているとクラウド側でバージョン管理を行ってくれるのでいざというときに助かります。

 

図4 クラウドのOneDriveのバージョン管理

ファイルを右クリックすると[バージョン履歴]が見える。ファイルの種類(Excel、Wordなど)により開くアプリケーションが変わります。

バージョン履歴01k

 

前のバージョンのファイルはダウンロードして使用します。同じ名前のファイルでもファイル名の後ろに(1)、(2)と数値が追加され区別されます。

 

<参考>

エラー メッセージ “ファイルを開けません” または “開こうとしているファイルに問題があります” が Publisher でパブリケーションを開こうとすると表示される

https://support.microsoft.com/ja-jp/help/928890/publisher-cannot-open-the-file-or-publisher-has-detected-a-problem-err

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

seven + eighteen =

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください