microSIMをnanoSIMに変える

投稿者: | 2020年1月2日

注意!SIMのサイズ変更は自己責任で行ってください。

 

スマホの機種変更を行うといままでのSIMが使えないことがあります。

スマホの機種変更の時は必ず使用するSIMサイズの確認しましょう。

いままでmicroSIM(15mm×12mm)を使っていますが、今度のスマホではnanoSIM(12.3mm×8.8mm)を使用します。

2014年にOCN モバイル ONEのフリーSIMを使い始め5年になります。途中スマホの不具合で1度機種変更をしましたが、SIMのサイズが変更になるのは今回が初めてです。

OCN モバイル ONEのホームページで調べたら、電話番号を継続させてSIMサイズを変更するには、OCNカスタマーズフロント(Tel:0120-506506)に電話しないと変更できないようです。Webでの変更はできないようです。電話番号を変更しても大丈夫なら、取扱のある店頭(最短30分くらいだそうです)やWebで出来ます。

今のOCN モバイル ONEでは、「マルチカットSIM」になっており、3種類のサイズに対応しているようです。microSIMをnanoSIMにすることもできるようです。

 

multi_cut_sim_image

https://www.ntt.com/personal/services/mobile/one/common/sim-setsumei.html

しかし、私が使い始めた頃は、それぞれ個別にサイズを指定し手配するようになっていました。

microSIM(右)と microSDカード(左)

microSIM02-s

費用(SIMカード追加手数料3400円とSIMカード手配料433.4円)と時間がかかります。

おまけに年末年始で☏がつながらず、申し込んでから届くまでの間は電話が使えません(いったん電話回線が止まるようです。)

 

ネットで調べてみるとmicroSIMをnanoSIMにサイズを変更する(カットする)方法が載っていました。

サイズ変更後に使えなくなる(電話通信できない)リスクはありますが、その時は交換申請をすることで解決しますので、カットすることにしました。

私はプラステック用ニッパーを使いました。切り口がきれいに切れます。

プラスチック用ニッパー

金属線などをカットすると歯が欠けたり、切れ味が落ちてしまします。

SIMカッターなるものが販売されていますが、汎用性のあるプラスチック用ニッパーをお勧めします。

次の図はカットしてカードトレイにはめたものです。赤丸で囲んだところは斜めにカットしてあります。

カードのデザイン(目のような黒い点)に注意しましょう。

最初右上を斜めにカットしてカードトレイにはめたら通信ができませんでした。

カードの向きが.大変大事です。

nanoSIM-sk

スマホにカードトレイを挿入し電源を入れたら無事通信ができました。

ASUSMaxProM1

 

フリーSIMによってはデザインが違う物があるようです。

自分が使っているフリーSIMに合わせてカットすることが必要です。

SIMのサイズ変更で困っている人が多いのには驚きました。

費用と時間がかかりすぎます。スマホがこれだけ普及しているのに、こんなもので小遣い稼ぎを止めていただきたいものです。

 

<参考>

今回参考にしたWebサイトです。

OCN モバイルONE
https://www.ntt.com/personal/services/mobile/one/common/sim-setsumei.html

microSIMを自分でカットしてnanoSIMにする方法(SIMカッターなし)
https://gaughty.com/3252

はさみでOK!SIMカード(microSIMからnanoSIMへ)のカット作業
https://karaage.info/2016/09/12/162753/

MicroSIMをnanoSIMへサイズ変更しよう

nanoSIMカッティングガイド
https://gosoftworks.com/apps/resources/nano-sim/nanosima4.pdf

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

thirteen − 12 =

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください