ちょっと変わった三井住友カードをかたるの詐欺メール

投稿者: | 2023年7月28日

2023年7月28日に三井住友カードをかたるメールが届きました。

件名:お支払い日のご案内

差出人:三井住友カード support@ service.zecxvce.cn

受信日:2023年7月28日 9:30

 

メール本文がユニークです。

金融機関やカード会社の名をかたるメールの多くは、「カードが使えない」や「本人確認」、「使用制限」など危機感をあおるものがほとんどです。

このメールは正式に届く「お支払日の連絡」や「お支払金額の案内」に似せた作りになっています。

 

メール本文内にあるリンク先はすべて<https: // direct.smbe.co.jp.lonerlover.com/>になっています。

もちろんこのリンク先ページはセキュリティーソフト(ESET使用)で「潜在的なフィッシング」サイトと判定されました。

SMBC-001_20230728

 

メール本文下の方には、次の[App Store]リンクボタンや[Google Play]ボタンが配置されていますが、リンクはすべて同じフィッシングサイトです。

SMBC-04_20230728

手間を惜しまず、本来自分で登録してある金融機関やカード会社の正式なホームページアドレス(URL)からログインして情報を確認しましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください