ドメイン名のメールアドレスを証明を促す詐欺メール

投稿者: | 2023年11月19日

 

珍しい詐欺メールが届きました。

さくらインターネットのレンタルサーバーを利用しているための確認かと思いました。

しかし、さくらインターネットから届くメールは、機能追加やサービスについてなど案内のメールです。

実際に届いたメールでは、会員IDや契約者名がメール本文に記載されています。

 

図1:メール本文
domein01

 

差出人が自分のメールアドレスになっています。

さくらインターネットでは@sakura.ad.jp で送られてきます。

件名の、SAKURA AD JP法 が何を意味するのか不明です。

メール本文[アカウントを確認します]をクリックすると図2のログイン画面が表示されます。、

図2:ログイン画面
domein03

①ログイン先URLが明らかに違うサイトになっています。

②日本語の表記がおかしいです。

③言語選択になぜか韓国語が入っています。

 

ログインIDとパスワードを取得するためのメールです。

万が一入力した場合には、大至急パスワードを変更してください。

可能であればメールアドレスの変更も行いましょう。

 

<参照>さくらインターネット 2023-11-17

「なりすまし・フィッシングメール」「偽サイト」にご注意ください

https://help.sakura.ad.jp/notification/n-510/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください