amazonから身に覚えのない注文メールが届いた

投稿者: | 2021年8月28日

Amazonから注文した覚えがないメールが2021年8月22日届きました。

件名:Amazon注文番号:503-5615252-3365425(1点)カート内の商品に関する重要なお知ら!

本文は図1です。今もAmazonのページに掲載されています。写真の構成だと倍近くする高価な商品です(笑)。

図1
amazon_20210822

 

身に覚えのない注文だけに、思わず[商品の返品]ボタンや[注文をキャンセルする]ボタンをクリックしそうになります。

実際クリックすると、図2

図2:URLは、http s:// arnaozn.siqx1i.cn/ で中国にあるフィッシングサイトです。
amazon_20210822-2

リンクされているURLはすべて上記のフィッシングサイトにつながっていました。

分かりやすいURLです。

 

2年ほど前にも似たようなメールが届き、Amazonのサポートセンターに問い合わせたことがります。

調査しますとのメールはありましたが、その後の連絡はありませんでした。

その時は、リンク先が正しく、アカウントを第3者が利用している可能性があったため、パスワード等を変更しました。

今回は、リンク先が明らかにフィッシングサイトですので、メールの削除、無視で対応できます。

 

注文したことがないメールが届いたら、基本無視です。

しかし家族などが注文している場合は、家族への確認をするとともに、ショッピングサイトへ電話や本来のページにある連絡先(サポートセンターなど)へ確認しましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください