パスワード付きExcelファイルを開くと空のBookが一緒に開く

投稿者: | 2017年11月13日

 

パスワード付きExcel Bookを開く際にもう一つBookが開く現象があります。

この現象はパスワードがない通常のBookやマクロ付きBookでは置きません。
また、たのパソコンでこのファイルを開いても同じ現象は再現しません。
特定のパソコンでのみ起きる現象かもしれません。

次の図は、ファイル名をクリックた時の状況です。
パスワードを入力する画面が左下に表示されますが、Excelファイルはすでに2つ背面にあります。(図1)

Excel2画面起動00

パスワードを入力すると、Excelファイルが開きますが、背面にもう一つBookがあります。(図2)

Excel2画面起動01

背面のExcel Bookを前面に表示させます。(図3)

このExcel Bookは最初のパスワード付きBookのコピーではありません。
このBookiの[ファイル]から別のファイルを開くと、このBookに表示されます。

Excel2画面起動02

 

Excel Bookの[新しいウィンドウを開く]でシートの表示を複製した場合は、シート上部のタイトルバーに

Excel2画面起動04 Excel2画面起動05 と数値が表示されます。

Excel2画面起動03

 

この現象の発生が他の操作に悪影響がないようなので原因の追究は諦めます。

<追加情報>

使用しているパソコンをWindows 10 Fall Creators Update後、この現象がなくなりました(2017年11月24日時点)。
ちなみにExcel 2016のバージョンは1708(ビルド8431.2110クイック実行)です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

five × two =

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください