パスワード付きzipファイルのパスワードを探索する

投稿者: | 2018年12月3日

フォルダーをパスワード付きzipファイルに圧縮したところ、そのパスワードが分からず解凍できないことが起きてしましました。ちゃんとパスワードをメモしておけばよかったと後悔しきり。

普段使用している圧縮・解凍ソフトはフリーのLhaplus  Version 1.74 です。

このLhaplusには[ZIPパスワード探索]という機能があります。
Lhaplusはラプラスと読むようです。

Lhaplusの概要は作者のホームページにあります。
http://www7a.biglobe.ne.jp/~schezo/ReadMe.txt

  1. <手順>
  • 1.Lhapulsを起動します。

2.探索するZIPファイルを指定しします。
3.今回は数字、英文字(大小文字)で探索範囲で行いました。

[ZIPパスワード探索]機能でパスワードを探索しパスワードが表示された状態Lhaplus-zip-password

PCの性能によりますが、今回は設定したパスワードが5ケタであったため、2時間弱で探索できました。

探索されたパスワードで無事ZIPファイルを解凍することができました。

 

Lhaplusは圧縮・解凍をするフリーのソフトウェアです。インターネットで検索すればすぐに見つけられます。使い方はいたって簡単です。

Windows 10 October Update 後も問題なく動作します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

20 − 12 =

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください