Windows 10のバックアップと復元(Windows 7)の考察

投稿者: | 2019年12月1日

使っているパソコンのシステムとデータのバックアップは、いざというときの為に必須の作業です。

ランサムウェア(身代金要求マルウェア)に攻撃された場合など、自分の作成したデータを守るためにバックアップはこまめに行うことが大事です。

Windows 10 システムには万が一に備えるための標準機能がいくつかあります。

その一つがWindows 10に[バックアップと復元(Windows 7)]の機能です(図1)。

Windows 10 以前のWindows OSで使われていたバックアップの機能です。

図1
Windowsバックアップディスク領域の管理04

今までこの機能は当然のように利用してきました。しかし、最近この機能について疑問が出てきました。Windows 10になってから様々なシステム不具合時の対処機能が追加サポートされてきました。

この機能は、システムが入っているCドライブ以外の物理的に接続されているハードディスクやDVD、SSDなどにバックアップするものです。小生はパソコンに追加した1TBのハードディスク(E)にバックアップしています。パソコンに複数のハードディスクを搭載することが難しいノートパソコンなどはUSB接続の外付けハードディスクを用意して行うことが多いでしょう。

ハードディスクが2TBなどの大容量を使用していると、1TBをシステム用に、残りをデータ用にパーティション分割(論理分割)して利用する事がありますが、同じハードディスクでは非推奨されます。それは、ハードディスクが故障した場合、たとえ分割して使用していても、交換はそのハードディスク単体で行うためです。

Webで検索すると、この機能はMicrosoftがVersion 1709(別名 Fall Creators Update。2017年秋のバージョンアップ)で非推奨になったとの記述が散見されます。そのため「他のベンダーからのディスク全体のバックアップソリューションの使用をお勧めします」と記載があったようです。

現在それらのホームページからリンクされているMicrosoftの次のページにはその記載はありません(2019年11月30日現在)。削除されているようです。

Windows 10 で削除された機能(2019/11/16)
https://docs.microsoft.com/ja-jp/windows/deployment/planning/windows-10-removed-features

<以前のバージョンのWindowsで作成されたバックアップ>

この[バックアップと復元(Windows 7)]は、「以前のバージョンの Windows で、[バックアップと復元] を使用してファイルのバックアップやシステム イメージのバックアップを作成した場合、それらのバックアップは Windows 10 でも利用することができます」※2とあるように、Windows 10のバックアップ用というより、以前のOSバージョンとの互換性の為にあるようです。

そもそもWindows 7で作成したシステムイメージをWindows 10で利用できるのか分かりません。Windows 7で作成したデスクトップやマイドキュメントなどを利用するということかもしれませんが、Windows 10にアップグレードしてからは必要ないでしょう。

Windows 7とWindows 8.1では標準の機能でした(それ以前のOSでもありました)※1

この機能をWindows 10で利用することは、必要ないのかもしれません。

なぜなら、Windows 10には別のバックアップ機能が用意されているからです。これについては、次回述べたいと思います。

このテーマを取り上げたのは、パソコンがビジーになりアプリケーションが動かなくなる現象が発生したためです。発生した曜日や時間を調べると、[バックアップと復元(Windows7)]がスケジュールされている時間(毎週日曜日の17時)でした。これまで、セキュリティソフトの検査やWindowsアップデートの際にビジーになることはありましたが、毎回同じ曜日と時間帯に発生することからひょっとしてと疑いました。ビジーになるとExcelなどが応答しなくなり、作成中のデータが失われる現象が起きました。

スケジュールを解除したら、いまのところパソコンがビジーになる事はありません。

<参考>

※1Microsoft PC をバックアップおよび復元する(適用対象:Windows 7,Windows 8.1)
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/17127/windows-back-up-restore

※2Microsoft Windows 10 の [バックアップと復元]
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4027408/windows-10-backup-and-restore

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

eighteen − one =

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください