[重要]Amazonサインインが検出されました!番号:797648652383

投稿者: | 2020年7月4日

差出人:secure.access <service@amazon.co.jp> から詐欺メールが202年7月3日届きました。

時々届きますので、「また来たか」という気持ちです。

本文は次のイメージです。

 

amazon01k_ 20200703

 

amazonのサイトに普段使わないパソコンやスマホ、タブレットからログインするとこのようなメールが届くことがあります。

このようなメールはamazonのアカウント登録しているメールアドレスに届きます。

筆者の場合、届いたメールアドレスは以前amazonのアカウントで登録していたメールアドレスです。

現在は別のメールアドレスを使っています。

以前登録しているメールアドレスは、別の目的で利用しています。

 

「これがお客様ご自身による操作だった場合、このメッセージは無視してください」とあり、詐欺メールとしては<控えめ>とも言えます。

本文の内容に、「Kyoto」とありますから「京都」の事でしょうが、気を引くキーワードです。

 

「アカウント管理」のリンク先はhttp://support. amazja.com/ap/sign になっており、<Google Safe Browsing>で詐欺サイトと判定されました。

 

脅しのような強圧的な詐欺メールもありますが、ソフトな詐欺メールもあります。

どちらも詐欺メールには変わりません。

一日に同じ内容で無数の詐欺メールが届くこともあります。差出人が違いますが、同じ内容というのは分かりやすいです。

オレオレ詐欺などがいっこうに減らない状況を見ると、詐欺メールは一段と高度化して届くと思われます。

複数のメールアドレスを持ち、使い分けることも有効な対抗策です。

追記

2020年7月4日23:57に番号:887657346874で再度メールが来ました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

1 × five =

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください