差出人:secure.access <service@amazon.co.jp> から詐欺メールが202年7月3日届きました。
時々届きますので、「また来たか」という気持ちです。
本文は次のイメージです。
amazonのサイトに普段使わないパソコンやスマホ、タブレットからログインするとこのようなメールが届くことがあります。
このようなメールはamazonのアカウント登録しているメールアドレスに届きます。
筆者の場合、届いたメールアドレスは以前amazonのアカウントで登録していたメールアドレスです。
現在は別のメールアドレスを使っています。
以前登録しているメールアドレスは、別の目的で利用しています。
「これがお客様ご自身による操作だった場合、このメッセージは無視してください」とあり、詐欺メールとしては<控えめ>とも言えます。
本文の内容に、「Kyoto」とありますから「京都」の事でしょうが、気を引くキーワードです。
「アカウント管理」のリンク先はhttp://support. amazja.com/ap/sign になっており、<Google Safe Browsing>で詐欺サイトと判定されました。
脅しのような強圧的な詐欺メールもありますが、ソフトな詐欺メールもあります。
どちらも詐欺メールには変わりません。
一日に同じ内容で無数の詐欺メールが届くこともあります。差出人が違いますが、同じ内容というのは分かりやすいです。
オレオレ詐欺などがいっこうに減らない状況を見ると、詐欺メールは一段と高度化して届くと思われます。
複数のメールアドレスを持ち、使い分けることも有効な対抗策です。
追記
2020年7月4日23:57に番号:887657346874で再度メールが来ました。